love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
育児ノイローゼ その2
 
 
【2008/02/14 13:03】
 
 
育児ノイローゼがすごい反響だったので第二弾を。

私が育児ノイローゼになったもう1つの理由は・・・

「誰もカイ君を抱いてくれない」

でした。後から聞くと「起こしてはいけないから」
「フニャフニャ、グラグラしてて怖いから」など
色々と理由は様々だったのですが、その時は

「この子はダッコもしてもらえないの?
 誰からも歓迎されていないの?」

なんて思っていました。
自分でもかなり情緒不安定だったと思います。
もう半分、被害妄想になってましたねヒヨコ(汗)


でも、今、新生児の赤ちゃんを抱け・・と言われたら

子育て真っ只中の私でも抱きたい・・でも首のグラグラが
怖い・・と思ってしまうかもしれませんヒヨコ(汗)


でもその時の私は「皆、子育て経験あるのに、
なんで怖いの?!」なんて思ってしまっていました。

でも今になって分かるんです。
やっぱ人の子は首がすわってないと怖いです犬(しょんぼり)

でも可愛いから抱いちゃうけど(笑)うきうき

でも、子育てからかなり離れている両親くらいの
世代はやはり怖いようです。

旦那様にも聞いてみると、我が子でも可愛いけど
やっぱり怖いって言っていました


後、私をイライラさせたのは・・・
意外にもお祝いを言いにきてくれる訪問客でした・・ヒヨコ全身(汗&ガーン)

気持ちはすっごく嬉しいんですが、その時の
私はそうは思えませんでしたヒヨコ(汗)

その時のカイ君はもう夜中12時から朝方6時まで
ずっとグズッたりで2時間おきの授乳どころでは
なかったんですよねヒヨコ(汗)

カイ君は基本、新生児の頃からあまり寝ない子で、
6時間グズッて寝ても2時間後にはまた授乳で
起きているんですもの・・・ヒヨコ全身(汗&ガーン)


ちなみにカイ君は生後2ヶ月~6ヶ月の間はAM8:00 起床 → AM10:00 30分の昼寝 → PM5:00 30分の昼寝 → PM10:00就寝 →夜中は2~3時間おきに授乳でした・・・。朝の起床から就寝まで、1時間寝ればいい方だったんですよ(^-^;)起きてる間はずっとダッコでしたね~・・・。

そんな状態だったのでフラフラだったのですが、
親戚は皆お祝いに駆けつけてくれますキラキラハート02

嬉しいんです!嬉しいんですが・・・・・
その時の私は育児ノイローゼ真っ只中!!パンダ(ニヤリ)


まぁ1時間程度なら笑顔でいられるのですが、
私も寝ていないので眠気ピーク!!

親戚は久々の赤ちゃんに興奮して(抱きはしないものの)やっと寝たカイ君の指や足を触りまくり!!そして挙げ句の果てには起こそうとまでするではありませんか!!パンダ(ウガ!!)


もう心の中で「もう帰って~~!!寝かせて~~!!」
「カイ君を起こさないで~!」「起きたら私の休む
時間がなくなっちゃう~!」と叫んでいました・・。
結局、その親戚は3~4時間いてました・・・ヒヨコ全身(汗&ガーン)


お祝いに来てくださるのはすごくありがたい
事で嬉しいのですが、育児ノイローゼ真っ只中の
私、そして睡眠不足の私にはその3~4時間は
地獄でした・・・・ヒヨコ(汗)


子育て頑張ってます!ポチッと押していただけるともっと頑張れます!
クリック
よろしくです〜


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

ああ~、そうですね。私も一人目のときはちょっとお祝いに来てくれる親戚にもイライラしました。こっちはこんなに疲れてるのに、ヘラヘラ笑って対応するなんてできるかッ!!って感じでした。
【2008/02/14 13:11】 URL | 樹 魚月 #SCHLwbfo [ 編集]

樹 魚月さんへ
ですよねぇ~!
最初の子ってどんなか分からないので本当にペース配分などができず、フラフラになるんですよね~(>_<)
だから来客も実はかなりありがた迷惑だったりするんですよねぇ~(^-^;)
【2008/02/14 13:50】 URL | hikimama #- [ 編集]


そうなんですかぁ!
すごく勉強になりました!!
もし、友達に赤ちゃんが出来たら、ちゃんと考えてお祝いや訪問したいと思いました^^
今って、赤ちゃんがめずらしい!って言われる位の世の中ですよね。だから親戚のみなさんも嬉しくて嬉しくてお母さんの迷惑も気づかないんでしょうね。。。
でも、一度子育ての経験ある方は少し気を使って遠慮してほしいですね。

今、こんなにカイくんが元気でカワイイのは
hikimamaさんの今までの苦労の証なんですよね。
本当に頑張ったんですね^^
お母さんは偉いです!!!
カッコイイです!!!
【2008/02/14 15:34】 URL | yuki #- [ 編集]

yukiさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!
でも今の私がいるのはカイ君のおかげなんです(^-^*)どんなにしんどくてもカイ君の笑顔を見れば頑張れます!
そうですねぇ~・・・お見舞いやお祝いを持って行くなら、相手の体調(出産後はかなり体が疲れていて、その上夜中の授乳でお母さんは睡眠不足でヘロヘロなので)を考えてあまり長居はしない方がいいかもしれませんね(^-^;)
私の場合は自分に余裕ができてからお友達を家に招待しました!
【2008/02/14 19:21】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/63-90eecd6b

 
 
 
▲TOP
