love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
私の職務経歴書 その2
 
 
【2008/02/09 16:52】
 
 
さて、「私の職務経歴書 その1」
http://hikifamily.blog34.fc2.com/blog-entry-47.html
で、過去に精神病院で働いていた事を書きました。
今日はその精神科病院でおこった出来事をご紹介しますヒヨコ(ニコニコ)


今日のお話は
「可愛いOさん」

私が初勤務となった病棟は女子閉鎖病棟でした。
長い間入院されている人がいる病棟で退院の
見込みはあまりなさそうな方ばかりがいてらっしゃいました。
初めは怖くて・・・怖くて・・・とりあえず
患者さんに背中を見せないように勤務していました。

私たち看護助手の主な仕事は
「トイレ掃除」「各部屋の掃除」「患者さんの洗濯・洗濯指導」「シーツ交換」「入浴介助」「ポータブルトイレ清掃」「患者さんのコップ消毒」「患者さんのおやつの用意」「患者さんのおやつの買い出し」「患者さんの散歩の付き添い」などです。

最初のうちはやる事が多くて休憩も取れないような状態
でしたが、どんどん要領をつかめてくると患者さん
とのコミュニケーションも取れるようになってきました。
その中でも仲がよかったのは「Oさん」でした。

Oさんは盲目でした。でも杖などは持ってません。
Oさんは歩数で行きたい場所まで行けるのです。
ベッドから入り口までは○歩。ホールまでは
○歩。トイレまでは○歩と計算しているのだと
教えて頂きました。

そのOさんは、たまぁ~に別の世界に行かれる
事があります。精神病特有の「幻覚・幻聴」が
あるみたいなのです。

ある日、私はOさんに
「Oさぁ~ん!こんにちはぁ~!
 お変わりないですかぁ~?」
とご機嫌でご挨拶。
Oさんは
「・・・・変わりました・・・」
と一言・・・・・。
「そっかぁ~・・・・・・・・
 って、えぇぇ!!!変わったって?!何が!?
 体調悪い?誰かに何かされた?大丈夫!?」
と慌てて聞くと、Oさんは静か~に
「・・・・・・いやね。名前が変わりました」
って・・・・・・ヒヨコ(汗)

私「はっ?名前?・・・・・・」
O「はい・・・。名前が変わりました」
私「・・・・何に変わったんですか?」
O「昭和天皇です・・・・」

・・・ダメです・・・笑ってはダメです・・・・
だってOさんは真剣なんですもの・・・・・・・

私は笑いをこらえながら
私「またなんで昭和天皇になったんですか?」
O「・・・・・・教えられません」

・・・・・きっ・・・・聞きたい!!(≧△≦)

私「(笑いをこらえつつ)教えてくださいよ~(≧3≦)」
O「・・・・・咲いた~咲いた~桜が~咲いた~・・・」
私「・・・・・・・・・?????????」
O「・・・を解読したら分かります」
私「・・・・?(解読?・・・プッ・・・)(≧3≦)=3」
O「・・・・・・・・・・・」
私「・・プッ・・むっ・・無理でした・・(≧3≦)=3」
O「・・・・・・・地引き網を引けば分かります・・」
私「(もう無理!我慢限界!!!)じっ!!地引き網っ!
 むっむりですよぉ~~~!!ブハハハハ!(≧▽≦)=3」
O「・・・また変わりました・・・今度は陳情天皇です」

・・・・・もう私は病室で大爆笑・・・・・・・
看護婦さんに見つけられ、怒られたのは言うまでも
ないですが・・・・・。でもOさんは真剣なんですよね。
そこがすごく可愛くて・・・・・意味不明だけど
そこがよくって私はOさんファンになっていくのでした。

皆さんはこんな方が近くにいらっしゃったらどうですか?
私は・・・・多分、普通に生活している中で
知り合っていたら・・・・・・・「変な人」と
思ったかもしれません。

ですが精神病の患者さんは幻覚や幻聴に悩まされて
いたり、幻覚や幻聴と一緒に過ごされているんだと
いう事を知り、理解したので受け入れる事ができ、
お話も普通にできるようになりました。
やはり受け入れる事ができたのは、その人の
生い立ちや精神病になった理由をカルテで
読んでからです。
でも普通はカルテなんて読めません。
私はすっごく貴重な経験をさせて頂いてるんだなぁ・・
と実感しました。
だから、少しでも皆さんに知っていただきたいと思います。
精神病の事、精神病院の実態など・・・・。

※今回はすっごく可愛いOさんのお話でしたが
次は怖い「Kさん」のお話をしたいと思います。

ポチッと押して頂けるとかなり嬉しいです!
クリック


スポンサーサイト

テーマ:医療業界 - ジャンル:就職・お仕事

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/51-1d28f5a7

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。