love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
私の職務経歴書 その1
 
 
【2008/02/07 21:11】
 
 
私は今まで、色々な仕事をしてきましたカエル全身(ワクワク)


初めてのバイトは(コンビニのような)酒屋さん

そして在宅で出来るオモチャのパッケージデザインヒヨコ

そしてスーパーのレジ係&パソコン入力&パンの発注
そして病院の看護助手看護婦01


そして印刷会社でグラフィックデザイナー

今日はこの中の1つ、病院の看護助手のお話を・・

私はヘルパー2級を取得し、病院の看護助手を
3年間していました。

内科?   いえ違います。
外科?   いえ違います。
産婦人科? いえ違います。
小児科?  いえ違います。

さて・・・私は何科で働いていたのでしょうか?

そう、私は皆さんが普通に行くような科では
働いておりません。

私は


精神科病院に勤めていました。

何故かって?
実は・・・・・面接に行って、採用をもらって
初出勤して初めて気づいたのです!ヒヨコ全身(汗&ガーン)

そう・・・・私は精神科と気づかずに
精神科に勤めてしまっていたのです
私の人生って大体こんな感じですヒヨコ全身(首振り)


でも私は、その病院で精神病の患者さんと出会い、普通では経験できない、すごく楽しい3年間をいただきました。

皆さんは精神病のイメージってどうですか?

あまり良いイメージを持ってらっしゃらない方、
あまりイメージが湧かない方、
色々いらっしゃると思います。

私も働くまでは正直怖かったです。

でも、いざ働いてみると・・・・・・
すっごく楽しいんですよ!ヒヨコ(ハート)


もちろん危険な時もあります。
正直な話、私は入社して3ヶ月で新しい病棟へ配属されました。その病棟とは・・・・救急を扱う「急性期病棟」です。周りの看護婦さんも一番嫌がっていた病棟で、一番危ないと言われていた病棟でした。

さて、ここで私が皆さんにお話したいのは、
精神科って最低だよとか怖いんだという事ではなく、
病気になるのにも理由があり、
患者さん自身すごく悩んでらっしゃるという事、
そして周りのサポートがあれば社会復帰もでき、
こういう精神病の患者さんほど
すっごく心優しい人が多いヒヨコ(ハート)

という事です。

そんな素敵な患者さん達との3年間は私の宝物ですウインク02

最高の3年間でしたヒヨコ(目キラキラ)


その3年間にあった患者さんとの心温まる
出来事をこれから皆さんに少しづつ、小出しで
紹介していけたらな・・・と思っておりますキラキラハート02


ポチッと押して頂けるとかなり嬉しいです!
クリック


スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

同職種として
楽しみにしてます
今後ともよろしくです~
【2008/02/07 23:26】 URL | MOMO #- [ 編集]

こんにちはぁ~!
MOMOさんこんにちは!
同職種という事はMOMOさんは看護助手さん?もしくは看護士さんですか?
このお仕事、本当に大変ですがやりがいありますよねぇ~!
これからも小出しでアップしていくつもりですのでよろしくお願いいたします!
【2008/02/08 00:21】 URL | hikimama #- [ 編集]


私も眼科ですが助手をしてました^^
眼科っていっても、本当に色んな患者さんに出会いました。
もちろん心が病んでる人もたくさん。
今思うと本当にいい体験できたと思いますし、
必ずこれからも役にたつ経験だったと思います。

でもhikimamaさんがいた精神科とは比べ物にならないかもですね。
そうですね。精神科 いいイメージはないです。

ぜひぜひ 教えてほしいです!!
楽しみにしています^^

いつもいつも訪問、コメントうれしいです^^
ありがとうございますv-238
【2008/02/08 17:34】 URL | yuki #- [ 編集]


いこちらこそつもいつも訪問、コメントうれしいですv-10
ありがとうございます~e-266
あら!yukiさんは眼科の助手をされてたんですかぁ~?!
病院って本当に面白いですよねぇ~!

ですよねェ~・・・色々、精神科患者の事件ってありますし・・・・私も「怖い・・・」って思う時がありました。
でもそう思ってらっしゃる方って沢山いらっしゃると思うんです。
だからこそ、分かっていただけたらなぁ~と思ってブログに書く事にしました。
頑張ってアップしますので是非見てください!
これからもよろしくお願いします!
【2008/02/08 19:51】 URL | hikimama #- [ 編集]

なるほど
精神って奥深い場所なので、そこを病んでしまうと大変です。そんな時に、ちゃんとした病院で診てもらう事が一番望ましいのに、皆、「精神科」っていうだけで、後ろめたい気持ちになったり、白い眼で見たり。
最近は普通の内科みたいになった病院が増えてきてますよね。
海外でも行き着けの心療内科があるように、日本でも風邪ひいて病院行くくらいの軽い気持ちでいけるようになってほしいものです。
【2008/02/08 21:41】 URL | 樹 魚月 #SCHLwbfo [ 編集]

樹 魚月さんへ
本当に樹 魚月さんのおっしゃる通りだと思います。精神病という病気は誰でもなる病気で、早期治療で日常生活には問題なく過ごせるのにも関わらず、周りの目や世間体を考えてなかなか受診できない・・・という方が多いようです。
病院でも周りの理解があれば・・・もう少し早く来ていれば・・・・という方が多かったように思います。
そういう偏見などが少しでもなくなればいいな・・・精神病を知ってもらいたいな・・・と思ってブログで書く事を決意しました。
少しずつですが頑張ってアップしていきたいと思ってます。よろしくお願いします。
【2008/02/09 13:04】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/47-72841459

 
 
 
▲TOP
