love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
学研教室幼児コース『ほっぺんくらぶ』
 
 
【2008/09/03 16:30】
 
 
今日は学研教室幼児コース『ほっぺんくらぶ』に
体験入学にいってきました!!ヒヨコ(ニコニコ)


上本町近鉄百貨店の10F『近鉄サロン』にあり、
11:30~12:30の1時間です!

母が見つけてくれたのですが、どんな事をするのか
詳しい話は聞いていなかったのでドキドキ!キラキラハート02


11:15に教室に行ってみると、もう2人の親子が
きていました。

体験入学は私達、親子だけで他の4組の方はみんな
会員(生徒)さんでした。

最初はブロックで遊びます。
カイ君は他の子のオモチャが気になる様子で
奪い取ってしまいましたが、反対に違うオモチャを
奪われていましたうきうき


お次は親子のダンス!ヒヨコ(ハート)

お手てをつないでジャンプしたりクルクル回ります!

お次はハガキに絵を描きます!!
カイ君、必死にクレヨンで絵を描いていましたよ!頑張る


手にノリをつけて紙をハガキに貼付けたり、
シールを貼付けて完成です!!!ウインク02


カイお絵描き


そのハガキを持って、教室のポストに入れるのですが
電車ゴッコでポストまで行きます!

カイ君、ヒモの電車の意味が分からず中に
入ろうとしないため、私がダッコして中へヒヨコ全身(汗&ガーン)


電車でシュッポ!シュッポ!行った後は
ポストに自分のハガキを入れますが、
カイ君・・・・・一人で部屋を走り回って
入れません・・・・ヒヨコ全身(汗&ガーン)

結局、周りのお友達が入れてくれました

そして最後はNHK『いないいないばぁ』の音楽に
合わせてダンスします!!カエル全身(ワクワク)


カイ君、全く踊りませんヒヨコ全身(汗&ガーン)


そしてお別れのダンスが終わり、終了~!カエル全身(ワクワク)


入会するかどうかは旦那様に相談して決めようと
思います!!ウインク02


※知育の為の教室なだけあって『なるほどなぁ~』と
 思う事が多々ありました。他の教室も一度、
 体験だけでも参加してみてもいいかもしれませんね!
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんばんは
知育教育ってうちの近所にもあるんですが、ちょっと近寄りがたい感じの建物なんでいつも前通るだけ・・・
体験で入れるのって一番いいですよね?
内容わからないとだし、本人も気に入るかわからないしだし・・・
カイ君は気に入ったほうみたいですね?
うちも近くにあったらいいのになぁ・・・
【2008/09/03 23:20】 URL | ゆなこ #- [ 編集]

ゆなこさんへ
うちも近所にはないですよぉ~?!
電車で乗り換えてなきゃいけないし、家からも30~40分くらいかかりそうだし、しかも百貨店!最初は近寄りがたい、マダムばかりがいるような印象を受けました。
体験入学だったら気に入らなければ辞めればいいんだし・・・という軽い気持ちで行ったのですが、行って授業を受けてみて「あぁ・・・オモチャで遊ぶとかそういう単純なものではないんだぁ・・・。本当に知育の為のお塾なんだぁ・・・・」というのが正直な感想です。でも「これってまず家庭ではできないなぁ・・・こういうやり方でするんだっていうのが思いつかないやぁ・・こういうのだったら、勉強と思わず、遊び感覚で知育できるんだなぁ~・・・親だと『あれしなさい!これしなさい!』という事もこちらでは遊びを通して教えていくんだぁ~・・やっぱプロだなぁ・・・」というのも正直な感想です。だから入学しようと思っています。1歳~3歳までが一番大事な時期だし・・。という私は本当は知育なんて全く興味なかったんです。私自身、幼稚園から家庭教師をつけられて勉強、勉強でしたし、幼稚園も進学幼稚園みたいな場所で幼稚園からひらがな・カタカナ・足し算・デッサン(のようなお絵描き)をしていて、小学校も私立で勉強勉強で本当に勉強が大嫌いだったんです。だから子どもにはそういう窮屈な思いをさせたくないと思っていました。でもこの学研教室は勉強の要素を含んだお遊びで、親も子どもも楽しくできたんです♪子どもの勉強とは気付かないような楽しいお遊びが含まれており、会員になっているお子さんはすっごくしっかりしていて、この歳でもうこんな事も理解しているのか?!とビックリさせられました。遊びなのでこれならさせてもいいかな?と思って・・・。と言っても、受講料は結構高いので続くかどうかは分かりません。(場所も遠いし・・)でも、私も子育てのヒント(勉強)になるのではないかと思って受講する事にしました!
【2008/09/04 11:32】 URL | hikimama #- [ 編集]


そうですかぁ
場所遠いんですねぇ・・・
でも遊びながらはいいですよね
詰め込み教育はだめです
勉強というよりは生きていくためのコミュニケーション力とか身につけてほしいもんです
いい大学出ててもニートじゃ意味ないもんね・・・と思います
なのでできるだけ同じくらいの子と遊べるようなところにがんばっていってます
そのこにできるだけのことをできる限りしてあげるでいいと思いますね
たとえいける期間がもし短かったとしてもね
【2008/09/04 22:55】 URL | ゆなこ #- [ 編集]

こんちわ~~♪
体験できるのっていいですよね~~♪実際どんなことするのかわからないし。。

こうゆうところに連れて行くと
子供の意外な一面が見えたりして、
あっ!こんなんするんや!とかv-411

うちの長男は小学校からいろんな体験のチラシを貰ってきますが、全く。。。
興味なしε-(・Д・`*)ハァ(笑)
剣道や、バスケ、サッカーなどなど。。
体験なんやし行ってみれば?といっても

『いいわ。。今回は遠慮しとく』とな。。
いつからそんなに遠慮する人間になったんじゃいっ!めんどくさいだけだろ!って感じです(笑)
【2008/09/05 02:31】 URL | ひなたぼっこ #gsFoHOqg [ 編集]

ゆなこさんへ
本当にゆなこさんのおっしゃる通りだと思います!詰め込み教育はダメですよね。ゆとりありすぎてもダメかもしれないけど、詰め込み教育は親のエゴのような気もするんです。結局は本人のやる気だと思います。それを自分が一番感じてきたので、子どもには詰め込みすぎて勉強が嫌いにならないようにしたいと思っています。別に勉強ができなくてもいいとも思っています。(私の息子だから変な期待していません(笑))それより、私は人との関わり方や関係を学んでほしいなぁ~と思っています。ゆなこさんのおっしゃるように勉強ができないよりもコミュニケーションができない方が怖いと思っています。
後は小さい頃から夢を持ってほしいですね!大きな夢でも小さな夢でももってほしいと思います。その為に親ができる事は、なるべくやってあげたいなぁ~と思っています。
【2008/09/05 10:08】 URL | hikimama #- [ 編集]

ひなたぼっこさんへ
こんにちは!
あははは!!!思わず笑ってしまいました!!
実は私もお子さんと一緒だったので、お子さんの気持ちがわかります!!!
めんどくさいってのもありますし、新しい事をするのに少し不安(友達ができるかなど)だったのを覚えていますよぉ~!
「今回は遠慮しとく」という言葉が変に大人っぽい断り方で可愛いですね!!
【2008/09/05 10:12】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/270-c376a887

 
 
 
▲TOP
