love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
たこ焼きパーティー
 
 
【2008/08/30 15:11】
 
 
実は昨夜、義理弟君が遊びにくるとの事で
必死に部屋の掃除をして、たこ焼きパーティーの
準備をして待っていました!

で・す・が!

仕事が遅くなるとの事で、結局、家族だけで
たこ焼きパーティーする事に・・・

写真が多い為、続きはこちらからどうぞ!
ここで話は変わりますが、皆さんは
たこ焼き機って持ってらっしゃいますか?

うちの実家には
『たこ焼き機』『明石焼機』『イカ焼き機』
があり、いつも家で食べれるので
外で食べた事ってあまりありません

私の中では家にたこ焼き機があるのが
普通だったのですが、結婚してから
コーナンで旦那様がたこ焼きの鉄板(?)
う見つけた時、かなり興奮していました

「買いたい!!」

と、目を輝かせる旦那様に『可愛いなぁ~』なんて
思いつつ、「いつも家で食べたよねぇ~!」なんて
言うと「え・・・家でたこ焼きなんて焼いた事ないよ?」
という返事が・・・・

ビックリでした!!!


大阪の人間なら絶対に持っていると思っていたので
本当にビックリしました!!(笑)

その日、たこ焼きを家でしたんですが、
旦那様、大興奮して「僕がやる!僕がやる!」と
すっごく楽しそうでした~~~(笑)

なので、義理弟君も喜んでくれるかなぁ~?と
思って用意していたんですが・・・・・・・

仕方ないので家族で楽しんじゃう事に!

皆さんはお好み焼き、たこ焼きの生地(粉)は
どのような物をお使いですか?

うちではお好み焼きもたこ焼きもこれです!!

DSC02692.jpg

この生地、何もしなくても美味しいのでお気に入りです!

さて、用意するものは

●生地(作り方は粉の袋に書いてあります(笑))
●湯でタコ
●ネギ
●天かす
●桜えび
●紅ショウガ
●(お好みで)チーズ・こんにゃく・お餅 etc....

DSC02694.jpg

たこ焼きの鉄板は最初に油をしき、熱した後
冷ましておくと油がなじんで焦げ付き(こびりつき)
にくくなります♪

さぁ!また鉄板を温めて生地・具を入れていきましょう!

DSC02705.jpg

あまり強火にすると具を入れる前に引っくり返さなければいけなくなるので中火くらいがいいと思います!ササッと具もいれちゃいましょう!

DSC02704.jpg

美味しそうな匂いが部屋中に・・・・・

引っくり返していくのですが。これまた慣れないと
難しい・・・・・(旦那様はもうお手の物!)

DSC02696.jpg

今回は旦那様に引っくり返してもらって
私は形を整える係にしました!(笑)

DSC02697.jpg

ここからはテキパキ仕事をこなします!

DSC02706.jpg

カリカリが大好きな人は、よぉ~く焼いて
カイ君のようなお子ちゃまにはフニャフニャの
紅ショウガ、タコ無しがいいでしょう!

DSC02700.jpg

私達は外はカリッ!中はフニャッがいいですね!

DSC02707.jpg

ちなみに、生地と具を入れた後にダシを
少し入れていった後にクルッと回してもおいしいですよ!
※ダシというのはソーメンや煮物にも使える万能ダシの事です!

今日も沢山食べちゃいました~

ごちそうさまです!


※ちなみに残った生地に具を入れて、キャベツを
 入れるとお好み焼きになってしまうので次の日の
 夕飯にできるんですよね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは(*^□^*)

初めてコメントします♪
ちょくちょく遊びにきてたんですけどね(>_<)

たこ焼きは家もよくしますよ。旦那が上手です(^^)v
私は材料を準備するだけなんで楽チンなんです(笑)

ちなみにうちは関西でもなんでもない九州ですけどね(;^_^A

私はhikimamaさんの不思議は体験談のファンなので、待ってます(≧▼≦)
【2008/08/30 17:16】 URL | あっちゃん #- [ 編集]

あっちゃんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!!
やっぱりたこ焼きの焼き担当は旦那様ですかぁ~(^o^)うちもそうなりつつあります!!
九州でも家庭でたこ焼きってされるんですか?最近はたこ焼き機も手頃な御値段で手に入るので助かりますよね!
不思議体験談、ファンになってくださっている方がいらっしゃるとは思っていなかったので、正直ビックリ&嬉しいです!!ありがとうございます!!たまぁ~に更新が伸びた時に、穴埋めで不思議体験談をアップしております!本当は沢山あるんですが、どんどん忘れかけてます(^o^;)なるべく思い出して更新できるように頑張ります!!
これからもよろしくお願い致します!!
【2008/08/30 18:20】 URL | hikimama #- [ 編集]


お久しぶりです♪
たこ焼き美味しそうですね!
うちにもたこ焼き機ありますよ(笑
鉄板と、熱線が入っているポータブルみたいな物の2機種です。

この記事見てたらたこ焼きだったな~
うちは今からお好み焼きですアハハ
【2008/08/30 20:10】 URL | 迷さん #S/kUKQCo [ 編集]

迷さんへ
こんにちは!
うちも今日は残った生地でお好み焼きにしちゃいました!!直径13cmくらいのお好み焼きを息子が1枚、私が1枚、旦那様はなんと3枚も食べてくれました~!!
【2008/08/30 21:35】 URL | hikimama #- [ 編集]


こんばんは
うちも最近たこ焼きも焼ける鉄板を買いました。
なかなかふわふわかりかりに焼けず悪戦苦闘です・・・
実家ではテーブルの真ん中がはずれて鉄板置けるようになっててガスで焼けるんですよ!!
なのでいい感じに焼けたんですが、電気は火力がゆるい気がしますね
粉と水のいい割合あったら教えてくださーい!!
ちなみにうちの旦那も家出たこ焼きやったことなかったそうです
【2008/09/01 00:02】 URL | ゆなこ #- [ 編集]

ゆなこさんへ
こんにちは!うちの実家も昔はテーブルの真ん中がはずれてガスで焼けましたよぉ~!でもテーブル変えてからは業務用っぽいたこ焼き機を購入して、ガズ栓につなげて焼いています!
うちは鉄板だけ買って、ガズコンロで焼いています!!
粉と水の割合は・・・その粉によって違うと思うのですが、私の買っている粉には「粉400g、水900ml」と書いてありましたよぉ~!
【2008/09/04 10:42】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/265-60e9d56e

 
 
 
▲TOP
