love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スーパーのパート [ 総菜編 ]
 
 
【2008/07/25 23:08】
 
 
今日はスーパーでパートしていた時に
本当にあったお話総菜編です!!

私は総菜部のおばさん2人、鶏肉屋のご夫婦、野菜屋のおじさん、
魚屋のおじさんと大の仲良しでした!!

皆よくしてくださり、お昼休憩になると
「hikimamaちゃん!これお食べ!!」と
差し入れをいただきます

そんなある日、総菜部の部屋からおばさん2人の
話し声が・・・・・。何を話しているのか分かりませんが、
なんか悩んでいるご様子・・・

取りあえず「お疲れさまでぇ~す!どうしたんですかぁ~?
まだ帰られないんですか??」と声をかけると

「・・・・・hikimamaちゃん・・・・」

と暗いお2人・・・・
よく見ると調理場のテーブルには賞味期限切れの
商品が山積み・・・・・・・

「・・・・???これって私が今日下げた
 賞味期限切れの練り物ですよね????」

おばさんの1人が
「そうなの・・・今日、店長(肉屋の息子)がこれを
 持って来て、これを総菜に混ぜたりして出せって
 言われたの・・・・・。」

・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

えぇぇ!!でもそれって・・・・いいんですか?」

「・・・・でも言われたから・・・仕方ないのよ」

確かに賞味期限が1日くらい切れてようが、牛乳ではなく
練り物なので多少は大丈夫・・・・・・・・・
でも良心が許さない・・・

それでも店長に命令された総菜のオバサン達は仕方なく
色々なメニューを考え出しました

そして何も知らないで買って行くお客様・・・・

私はどっちかというと白黒はっきりつける方で
ダメな事は断固としてダメというタイプです・・・

もう胸が張り裂けそうなくらい苦しかったのを
覚えています

もう「王様の耳はロバの耳」状態ですよ・・・・

そして・・・いつも来るおばあさん・・・・・
総菜の前でいつもの様に悩んでらっしゃいます

私「こんにちは!今日も暑いですねぇ~」
おば「あらあら、こんにちは!今日も
   オススメをお聞きしてもいいかしら?」

私はすかさず

私「これと・これと・これと・これと・これは
  止めた方がいいと思います!!理由は
  聞かないでください!!」

と言ってしましました。
おばあさんは黙ったまま私を見、少ししてから

おば「あなたも色々大変なのね。それなのに
   聞いてしまってゴメンなさいね。
   でも教えてくださってありがとう。
   じゃぁ、今日はこれをいただくわ
   年寄り一人だと自分で作るよりも
   こういう総菜の方がありがたいのよ~

と言って、それ以上は何も聞きませんでした。
なんか・・・・辛くなってしまいました・・・

そしてまたまたある日・・・・・

すごい物をみてしまいました

それは冬の事・・・・・・・・

店長が何を血迷ったのか肉まん・アンまん・カレーまんを
大量に仕入れたのです

80歳~90歳くらいのお年寄りしか来ないこのスーパーに
肉まん・アンまん・カレーまんは置いてもそんなに
売れない事は誰が見ても分かるはず・・・・・・・

店を放置して愛人の所に行って帰ってこない店長には
店の事など全く分かっていないのでしょう・・・

案の定、肉まん・アンまん・カレーまんは
大量に賞味期限切れになってしまい、裏に運びました・・・

「こんなもったいない・・・・」

パートの皆がそう思いました。
そして次の日・・・・・・・・・・・
総菜の場所に見慣れない物が・・・・

その見慣れない物は白いプラスチック製容器に
入ってラップがしてあり、ラップの上にはお店の
バーコードシールが貼ってあります。商品名は・・・

「肉まん」「アンまん」「カレーまん」

賞味期限は今日から1ヶ月・・・・・・

これって昨日回収した肉まん・アンまん・カレーまん
じゃなかったっけ??????

頭をかしげていると、総菜のおばさんが

「また店長なのよ・・・・」

と・・・・・。ですがこの商品、全く売れずにいました(笑)
本当に全く売れなかったんです!!!

総菜の部に置いてあるものの管理は総菜の人が
するので私達レジ係も全く触らずでした。

そして全く売れない事もあり、皆忘れかけていたんです・・
その存在に・・・・

ある日、総菜を物色していると、久しぶりに
肉まん・アンまん・カレーまんが・・・・・・・

よぉ~~~く見ると・・・・・

カビがはえてます!!!!

慌てて裏へ持って行くと、店長が

店「おぉ!それ、もうあかんのか?
  じゃぁ表のシールを賞味期限変えてまた出すか!」

・・・・はぁ????

私「無理です!!カビはえてますから!」

店「じゃぁ、皮とって出すか?!」

・・・・・・ブチッ!!

私「 無理に決まってるでしょう!!
  っていうかこんなの売れませんよ!!!
  っていうか、いつも苦情聞いているのは
  誰だと思ってるんですか?!」


私が血相変えて怒るもんだから店長タジタジです・・・
そりゃそうでしょう・・・・毎日毎日、愛人の
所に行き、携帯には出ない・・・クレームは
こっち持ち・・・・。ほとんどの商品の発注も
私達レジ係。売れ残りがないように毎日色々
調べてお客様のお好みの物を発注するように
しているのもレジ係・・・・・・・
そんな苦労も知らずに店長が勝手に発注した
商品は大量に破棄・・・・・・・・・・

いい加減にしてほしいです・・・・・・

でもこんな物ではないんですよ・・・・・
もっとあるんです・・・・・・

このお話はまた次回に!!
スポンサーサイト

テーマ:考えること - ジャンル:その他

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
無能な上司
初めまして!あし@から来ました('∇')ノ

その店長、サイアクですね!!(`Д´#)
私も以前、某大型スーパーで働いていましたが、
上の人間って「売る立場」でしか物を考えていないんですよね。
「買い手の立場」を考えていない。

商品の陳列1つ取っても、「なぜこんな場所にコレを置くのだ」
ってなレイアウトを平気でやります。
売れ筋商品を売るつもりがないのかと呆れます(´へ`;)

賞味期限間近な商品に関しては、
「値引きをすると客がそれ目当てで来るから」と
なかなか値引きをしたがらず、
で、結局賞味期限が切れて大量に廃棄することに・・・。
ホント、商売へたくそやな~と思いますわ~。
主婦パートさんのがよっぽど有能ですよ!!
【2008/07/27 23:13】 URL | えみ #a2H6GHBU [ 編集]

えみさんへ
こんにちは!初めまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
本当にえみさんのおっしゃる通りで、そういう所ばかりではないと思うんですが、私の働いていたスーパーの店長はお店の事を全く把握できておらず、売り上げの事ばかり気にしていました。
でも売り上げを上げるにはお客様の事を考えないと自分本位な売り方ではお客様も来てくださいませんよね。それをどうして分からないのだろう・・・と22歳の私は不思議に思っていました。36歳の店長ともあろう人が何やってるんだ??と店長の行動や考え方が不思議で仕方なかったです(-_-;)まぁ・・店長には店長なりの考え方があったの・・・かも??(^-^l;)
【2008/07/28 20:31】 URL | hikimama #- [ 編集]


ああ、そういう事もありますよね、


うちの地元のスーパーはその逆で、期限切れ当日の総菜は店員が持ち帰っていいという事だったのですが、それをかさにきて店員が期限まだあるのに期限切れのシールにはりかえて持ち帰ったとかで、バレちゃって持ち帰り禁止になったとか。

でも、期限って多少は超えても大丈夫なんでしょうけど、カビはえたら駄目だよね。
【2008/07/29 20:13】 URL | 樹 魚月 #SCHLwbfo [ 編集]

樹 魚月さんへ
やっぱり賞味期限切れはもったいないんで持ち帰りOKにしてほしいですよね~(笑)でもうちのスーパーは持ち帰りOKにすると(あまりの多さに)きっと毎月の食費が半分になりますよ♪
でも期限まだあるのに期限切れのシールにはりかえるのはダメですよねぇ~・・・。
【2008/07/30 20:43】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/235-39965fa4

 
 
 
▲TOP
