love love夫婦と2007年3月15日に生まれた愛息子のほんわか生活日記!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スーパーのパート [ 魔の牛乳編 ]
 
 
【2008/07/24 19:50】
 
 
私は美術短大を卒業した後、就職が中々決まらず
在宅でオモチャのパッケージデザインとスーパーの
パートを掛け持ちしていた事がありました

今日はそのスーパーであった実際にあった
出来事をお話したいと思います

最初にこれは私が21歳の時に経験した事で
今現在もあるわけではなく、そういうスーパー
ばかりではない
という事をご理解くださいませ。


さて、私が勤めていたスーパーはとっても
不便な所にある田舎スーパーです

最初は色々なお店が寄り合って出している
「市場」だったんですが、その市場も経営難で
倒産。その市場の中にあるお肉やさんが
市場の人に「いっしょにスーパーをしないか?」と
話を持ち込み、皆で投資して出来たスーパーです。

近所にはお店らしきものはなく、車を
持ってらっしゃらないお年寄りの方は本当に
このスーパーを頼りにされていました。

オープン前に面接を合格し、レジ係として勤務
する事になりましたが、実際にはレジ以外にも
品出し&発注&在庫整理&検品&値段打ちなどの
仕事も全てやらされていました

パソコンを使える人間が店長(肉屋の息子)以外に
私しかおらず、私だけがパソコンに商品の名前と値段と
バーコード入力をさせられていました
スーパーがオープンしてからもその日の特売値段は
早朝の私の仕事でした

そこのスーパーの店長・・・・・
この店長が本当に全くといっていい程仕事のしない
人でパート仲間の間ではかなりブーイングでした

オープン当初は来てくださっていた人も
日に日に少なくなり・・・・・・・・・
お客さんは近所にいる足の不自由なお年寄りだけに
なってしまいました。

在庫もどんどん増えていき・・・そして処分・・・
そんな日が多々見られる様に・・・・

そんなある日、お菓子のコーナーの品物をチェックしていて

ビックリ!!!!


賞味期限がかなり長いはずのスナック菓子の

賞味期限が切れているんです!!

もう大慌てで裏へ下げました
そんな賞味期限切れの品物が裏にたまってきて、
どうするのかと思っていたんですがケチな店長は
絶対に従業員にあげたりなんかしません

一番ビックリしたのは牛乳です
昨日の賞味期限切れの牛乳を裏で捨てるようにと
指示があったので、心がかなり痛んだんですが
持って帰る事もできずに破棄する事に・・・

ジョバジョバジョバァ~・・・・
・・・・・・・・・・・・
ドロッ


「・・・・ドロ??ドロッて何・・・?」

よ~く見てみると牛乳の底の方が・・・・

ヨーグルト化していたんです!!
そう!腐っていたんですよ!!
賞味期限、昨日の品物ですよ?!

なんでっっっっ?!

後で知った事なんですが、ドケチな店長は
店内にある冷蔵庫の温度設定を
かなり高くしていたそうです・・・

真夏にそんな温度設定・・・
そりゃ~腐るわ・・・・・・・・・
っていうか賞味期限切れてなくても腐ってたんじゃ・・・
皆、賞味期限を信じて買っているのに・・・・・・・・
特にお年寄りなんて体弱いのに・・・・・
何かあってからじゃ遅いんだ!!

と怖くなり、店長に猛抗議!!!

店長は「そんなの大丈夫!人間そんなに弱くない!」と
言ったのですが真夏の腐った牛乳は危ないよ!!
っていうか、そんなのを置いてるスーパーって
どんなの?!ってかどういう神経してるの?!って
皆思って更にお店に来てくれないよ!!
このスーパーはお年寄りが頼りにしてきて
くださってるんだから、恩をアダで返すような
事をしちゃダメだよ!!!
お客様あっての商売なんだからぁ!!!
と、抗議した結果、私達は・・・経費削減を理由に
残業代を一切もらえない事に・・・

ですがお客様の体に何かあっては困ります
基本、残業はパソコン処理のある私だけですので
私の残業代で牛乳が腐らないのなら喜んで
タダ働きしますよ!!

やっぱりいつもレジで
「いつもありがとう。昨日すすめてくれた
 お惣菜、あなたの言ったように美味しかったわ」
なんて笑顔で言われたら・・・・・・
キューンッってしますよ!(笑)

ですが実はそのお惣菜にも・・・・・

続きは明日!!
スポンサーサイト

テーマ:考えること - ジャンル:その他

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こ、怖すぎe-327
牛乳でも普通に保存してたら、期限切れても大丈夫だったりするよね…
今流行の偽装先駆者!だったわけねe-282e-282
【2008/07/28 20:10】 URL | ことり #- [ 編集]

ことりんへ
でしょぉ~?
夏場でも冷蔵庫に入れておけば期限切れでも多少は大丈夫でしょ?
なのにヨーグルト状ってどんな保存してんだよ・・・って感じでしょ?あれにはビックリしたよぉ~(>_<)
でもそのスーパー、結構広かったんだけど、1ヶ月の電気代が100万だったらしいの・・・だから電気代節約・・・とでも思ったんじゃないかなぁ・・・でも1ヶ月で100万も売り上げてなさそうな感じだから赤字ばっかりだったと思う・・・。
【2008/07/28 20:24】 URL | hikimama #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://hikifamily.blog34.fc2.com/tb.php/234-232db77c

 
 
 
▲TOP
